2012年06月12日

花のしつらい、暮らしの景色 〜 梅雨空に青


201207_ikanika.jpg


雨の降る季節になりました。

今号のかずみさんからのしつらえの提案は、梅雨空に生えるアジサイをはじめとする青や紫の花のしつらえの提案です。

〜アジサイは、ひと雨ごとに白から青や紫へと色づいていきます。昔の人は、七変化などと読み、日々移り変わる彩りを楽しんだそう。

私も道すがら、アジサイに注意して歩くようにすると、刻々と色づくアジサイやひとくちにアジサイといっても色やかたち、たくさんの種類があることに気がつき、それぞれのアジサイを眺め、雨の中も楽しく歩いています。

そんな景色としつらえを是非みなさんにもお楽しみ頂けたらと思います。

今号の『天然生活』では、三重と京都で料理教室をする岡田佳織さんの取材もさせて頂きました。

『天然生活7月号』 (発行:地球丸)
暮らし替え、始めました その2 なんでもない日常を豊かに 岡田佳織さん
平井かずみさん 花のしつらい、暮らしの景色 〜梅雨空に青

・7月の他の掲載号
『うかたま vol.27』(発行:農山漁村文化協会)
おいしいものを育てる人 ジュンサイは自然環境の豊かさのバロメーター
『MOE7月号』(発行:白泉社)
絵本セレクション 「ルピナスさん」


posted by momo at 17:26| Comment(0) | しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

