2013年04月21日

『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念 写真展のお知らせ


ikanika_haru_12.jpg


本日、下北沢のピリカタント書店での出版記念イベントでした。
冷たい雨にもかかわらず、たくさんの方にお越し頂き、とてもよい時間を過ごすことができました。
かずみさんのお花への向き合いかたをみなさんに知って頂き、花の「しつらい」を身近に、と準備させて頂きました。私のトークはたどたどしかったと思いますが、終わりにみなさまの笑顔の様子を見て、よい時間になったかとほっとしております。ピリカタントさんのサンドイッチとスープもとっても美味しかったです。寒さの中にもこころ暖まる時間でした。

さて、明後日から、出版記念の写真展を自由ヶ丘のcafé イカニカにて開催いたします。
フラワースタイリストの平井かずみさんの旦那さま康二さんが営むカフェ。
開催はひと月とゆっくりと準備させて頂きました。
康二さんの季節の野菜のたっぷりの美味しいご飯も。
お出かけには、よい季節、みなさま是非この機会に足をお運び下さい。


hana02.jpg

ikanika_haru_05.jpg




『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念 写真展

  〜 季節のめぐり、その愛おしさ 〜 写真:矢郷 桃


4月23日(火)〜5月26日(日) café イカニカ(自由ヶ丘)

--


『天然生活』で2年間撮影させて頂いていた
フラワースタイリストの平井かずみさんの連載『花のしつらい、暮らしの景色』が
書籍になりました。

春、梅雨、夏、秋、冬、それぞれの季節のなかで、
いつもの道すがら、少し足をのばした先で、季節のめぐりを感じるものです。

かずみさんの花は、けっして仰々しいものではなく、
いつも、日々の暮らしの中で、季節ごと、出会う花を感じ、
家の中に取り入れ「しつらえる」、その喜びと幸せを伝えています。

私もかずみさんと出会ってから、季節ごと
道ばたにつぎつぎと咲く花たちに出会うこと、木の葉や実のうつり変わり、
これまでなにげなく通りすぎていた景色や日々が
より豊かに感じるようになりました。

季節のめぐりの中で出会う、そんな景色の愛おしさに気づき、
花の「しつらい」が身近に感じて頂けたら幸いです。

写真家/矢郷 桃


ずっと近くで花の写真を撮り続けてくれた矢郷さん。
やわらかな空気をまとったような彼女の目に映る景色を
ぜひ、ご覧頂けたらと思います。

フラワースタイリスト/平井 かずみ


--

café イカニカ(12時半〜18時半 定休日:月曜日)
〒158-0082 世田谷区等々力6-40-7 t/f 03-6411-6998

■ 最終日の5月26日(日)に、ゲストを交えたトークイベントを開催します。
詳細は、後日こちらにてご確認下さい。


花のしつらい、暮らしの景色』(天然生活ブックス 発行:地球丸)




posted by momo at 22:16| Comment(0) | しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

写真展「flow and pass away, shimokita」のお知らせ


shimokita_mix_01.jpg


下北沢は小さい頃からのなじみある繁華街でした。
その下北沢は、東北沢から世田谷代田までの小田急線の地下化にともない
3月23日をもって、景色が変わりました。
開かずの踏切も、古く味のある駅も使われなくなりました。
電車が走る音も踏切の音もなくなりました。

それまでに写真を撮っておこうと思っていたら、
ご縁を頂き、下北沢で写真展を開催することになりました。
写真を展示させて頂く、Cafe Mixtureは、素朴な味わいのパン屋さん。私もたびたび訪れていたところです。パンもとっても美味しく、カフェとしてゆっくりとした時間も過ごすことができます。
お気軽にお越し頂き、思い出をみなさまとシェアできたら幸いです。


shimokita_mix_02.jpg


flow and pass away, shimokita
〜 下北沢の境界が消える、それまでと、これまでの軌跡と記憶

momo yago 写真展

 --

3月23日、下北沢の風景が変わりました。

下北沢はこどもの頃からなじみある繁華街でした。

細い露地を歩いてお気に入りのものと出会ったり
心地よいカフェでゆく景色を眺めたり本を読んだり
友人と駅で待合せしたり、そのまま街へ出かけたり
のぞいた店や道で顔なじみと出会ったり。
そのなにげない日々に街の景色がありました。

街の中に記憶がある、記憶の中に街がある。

みなさんと思い出をシェアできたらと思います。

 --

bakery&cafe Mixture(下北沢 一番街)
世田谷区北沢3-31-5
http://www.cafe-mixture.com/

日時:4月20日(土)〜5月6日(月・祝日) mixtureの営業時間中―7:30〜21:00(※不定休)

 --

また4月23日〜5月26日、自由ヶ丘のcafé イカニカにて、『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念 写真展
〜季節のめぐり、その愛おしさ〜を開催します。こちらは長い期間の展示です。

詳しくはこちら

新緑のきれいなとてもよい季節。
足を運んで頂けたら幸いです。


続きを読む
posted by momo at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念イベントのお知らせ


ikanika_haru_05.jpg


早いもので桜の花の季節が過ぎました。
暦では「清明」を迎えています。
桜の花の後を、待っていたかのように
色とりどりの花たちと、お目見えしたばかりの葉っぱたちが、光をあびています。

3月はじめにお届けすることの出来た書籍『花のしつらい、暮らしの景色』。
花を楽しむこのとてもよい時期に、2つのイベントを開催することになりました。

●『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念トークイベント
 ー 花と寄り添う暮らし ー

4月21日(日)12:00 〜 14時ごろまで
下北沢 ピリカタント書店


●『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念 写真展
  ー 季節のめぐり、その愛おしさ ー

4月23日(火)〜5月26日(日)
自由ヶ丘 café イカニカ

--

ピリカタント書店は、下北沢に昨年秋にできたばかりの本とごはんと日用品の店。
何度か通わせて頂くうちに、出版記念の会を開催させて頂くことになりました。
一日限りですが、平井かずみさんから「しつらい」のコツを実際に教えて頂いたり、
私も平井さんと一緒に花と季節をめぐり過ごした日々をお話できたらと思っています。
ピリカタントさんの美味しいごはんと、手土産にはかずみさんからお花のブーケも。
お家でも身近に「しつらい」をはじめて頂けるような時間になれたらと思います。

café イカニカは、平井かずみさんの旦那さまのカフェ。
かずみさんもここで「花の会」をし、お店にもいつも季節の花の「しつらえ」があります。
康二さんの美味しいお料理とかずみさんの「しつらい」とともに、
ここでは、春、梅雨、夏、秋、冬、かずみさんと一緒に
めぐる季節の中で出会った花の景色の写真を展示します。
こちらはゆっくりとた展示期間になります。

どちらもお家におじゃましたような、くつろぎのあるお店です。

これから花を楽しむには、本当によい季節です。
是非足をお運び頂き、花の「しつらい」が身近に感じて頂けたら幸いです。


--

『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念トークイベント
 ー 花と寄り添う暮らし ー


はる、つゆ、なつ、あき、ふゆ。

一年を、四季ではなく五つの季節ととらえ

草花をしつらえることで、自然とつながった暮らしの提案をしている

フラワースタイリスト・平井かずみさん。

雑誌『天然生活』での連載を一冊にまとめられた

新刊『花のしつらい、暮らしの景色』出版を記念して、

著者である平井かずみさんと、平井さんとともにめぐる季節をすごした

写真家・矢郷桃さんのお話をきく会をひらきます。

お話をしながら、平井さんに草花の「しつらいかた」のお手本を。

お話をきいたり、しつらいを教わりながら、

季節の野菜たっぷりのごはんを召しあがっていただけます。

平井さんみずから束ねてくださる、ちいさなブーケの手おみやげも。

日曜日のお昼どき、下北沢の書店で

ちいさな自然とつながっていただけたら、うれしいです。

--

● 日時:4月21日(日)12:00 〜 14時ごろまで

● 場所:下北沢 ピリカタント書店

● 参加費:《 A 》書籍なし・2500円 《 B 》書籍つき・3900円
  ※ どちらにも、ごはんとおもちかえり用のちいさなブーケがつきます

● 定員:15名( 要予約 / 先着順となります )

● 応募方法:info@pirkatanto.com まで、メールにてご応募ください

『花のしつらい、暮らしの景色』と他、平井かずみさんのご著書のコーナーを4月29日まで開催します。

ピリカタント書店
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-33-6 2F
03-6804-8150 / info@pirkatanto.com

--

café イカニカでの展示については、また後日詳細をお知らせします。
5/26(日)夜に、アフターパーティを開催します。


posted by momo at 04:31| Comment(0) | しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

