2013年04月09日

『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念イベントのお知らせ


ikanika_haru_05.jpg


早いもので桜の花の季節が過ぎました。
暦では「清明」を迎えています。
桜の花の後を、待っていたかのように
色とりどりの花たちと、お目見えしたばかりの葉っぱたちが、光をあびています。

3月はじめにお届けすることの出来た書籍『花のしつらい、暮らしの景色』。
花を楽しむこのとてもよい時期に、2つのイベントを開催することになりました。

●『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念トークイベント
 ー 花と寄り添う暮らし ー

4月21日(日)12:00 〜 14時ごろまで
下北沢 ピリカタント書店


●『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念 写真展
  ー 季節のめぐり、その愛おしさ ー

4月23日(火)〜5月26日(日)
自由ヶ丘 café イカニカ

--

ピリカタント書店は、下北沢に昨年秋にできたばかりの本とごはんと日用品の店。
何度か通わせて頂くうちに、出版記念の会を開催させて頂くことになりました。
一日限りですが、平井かずみさんから「しつらい」のコツを実際に教えて頂いたり、
私も平井さんと一緒に花と季節をめぐり過ごした日々をお話できたらと思っています。
ピリカタントさんの美味しいごはんと、手土産にはかずみさんからお花のブーケも。
お家でも身近に「しつらい」をはじめて頂けるような時間になれたらと思います。

café イカニカは、平井かずみさんの旦那さまのカフェ。
かずみさんもここで「花の会」をし、お店にもいつも季節の花の「しつらえ」があります。
康二さんの美味しいお料理とかずみさんの「しつらい」とともに、
ここでは、春、梅雨、夏、秋、冬、かずみさんと一緒に
めぐる季節の中で出会った花の景色の写真を展示します。
こちらはゆっくりとた展示期間になります。

どちらもお家におじゃましたような、くつろぎのあるお店です。

これから花を楽しむには、本当によい季節です。
是非足をお運び頂き、花の「しつらい」が身近に感じて頂けたら幸いです。


--

『花のしつらい、暮らしの景色』出版記念トークイベント
 ー 花と寄り添う暮らし ー


はる、つゆ、なつ、あき、ふゆ。

一年を、四季ではなく五つの季節ととらえ

草花をしつらえることで、自然とつながった暮らしの提案をしている

フラワースタイリスト・平井かずみさん。

雑誌『天然生活』での連載を一冊にまとめられた

新刊『花のしつらい、暮らしの景色』出版を記念して、

著者である平井かずみさんと、平井さんとともにめぐる季節をすごした

写真家・矢郷桃さんのお話をきく会をひらきます。

お話をしながら、平井さんに草花の「しつらいかた」のお手本を。

お話をきいたり、しつらいを教わりながら、

季節の野菜たっぷりのごはんを召しあがっていただけます。

平井さんみずから束ねてくださる、ちいさなブーケの手おみやげも。

日曜日のお昼どき、下北沢の書店で

ちいさな自然とつながっていただけたら、うれしいです。

--

● 日時:4月21日(日)12:00 〜 14時ごろまで

● 場所:下北沢 ピリカタント書店

● 参加費:《 A 》書籍なし・2500円 《 B 》書籍つき・3900円
  ※ どちらにも、ごはんとおもちかえり用のちいさなブーケがつきます

● 定員:15名( 要予約 / 先着順となります )

● 応募方法:info@pirkatanto.com まで、メールにてご応募ください

『花のしつらい、暮らしの景色』と他、平井かずみさんのご著書のコーナーを4月29日まで開催します。

ピリカタント書店
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-33-6 2F
03-6804-8150 / info@pirkatanto.com

--

café イカニカでの展示については、また後日詳細をお知らせします。
5/26(日)夜に、アフターパーティを開催します。


posted by momo at 04:31| Comment(0) | しごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。