2013年08月23日

「街なか 想い出 写真館」のお知らせ


2013ものこと祭り_ポスターA4.jpg


8月25日(日)に世田谷代田で開催される『第2回 世田谷代田 ものこと祭り』に出店します。

世田谷代田は、下北沢の隣の駅。環七や小田急線の流れる交通の賑やかな街です。
今年春に小田急線の東北沢〜下北沢〜世田谷代田駅までが地下化になり、
世田谷代田にも変化が訪れています。
世田谷代田を囲む代田という街は、私の育った街でもあります。駅の近くの代田小学校に通い、代田八幡さまの横が通学路でした。代田八幡では秋にお祭りがあり、学校の帰りに八幡さまの横を通りながら、どんな出店に行こうか、毎年とてもわくわくとした記憶があります。

今は、環七と小田急線が交差し、交通の激しい街ですが、以前は、川が流れ、寺や神社があり、街道に店が並び、とても風情と賑わいのある地域だったそうです。駅の場所はちょうど高台で、空の澄み渡った日には、富士山が今も見えます。今は少し寂しくなってしまった世田谷代田の商店街、そこに木工作家の若い方がアトリエを構えました。それをきっかけに〜ものづくりのつくり手とつかい手。田舎と都会。〜をつなぐ、お祭りをしようと、昨年第1回目が開催されました。

今年、春に地下化になる前の下北沢の街の景気と出会った人々を撮影し、下北沢で写真展を開催しました。
その撮影で、街のなかで出会った人たちに街の想い出をお伺いしながら、写真を撮らせて頂くことがとても楽しかったです。

ものこと祭りでは「街なか 想い出 写真館」と題して、お祭りに足を運んで下さった方を街の景色を背景に記念写真を撮ることにしました。

育った街で、どんな出会いがあるかとても楽しみです。

お祭りには、手づくりの作家さんの出店、秋田からまなはげやじゅんさい流し、こけしの販売など、あたたかみのあるものがたくさんです。
お時間のある方、ぜひ足を運んでみてください。

**

2013年8月25日(日)10:00〜17:00
第2回 世田谷代田 ものこと祭り
世田谷代田駅周辺


posted by momo at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。